2019年の写真年賀状・年賀状印刷はDigipri(デジプリ)におまかせ!

digipri

よくある質問

該当項目をクリックしてください。

  • サービスについて

    • Q「Digipri年賀状」とはどんなサービスですか
      A

      簡単に年賀状を編集・作成してオンライン経由でプリント注文することができるサービスです。
      24時間いつでも注文が可能です。注文した年賀状は製作後、ご指定の住所へ発送いたします。

    • QDigipri年賀状はどんな種類がありますか
      A

      デジカメ写真や画像データから簡単にオリジナル年賀状が作成できる「写真年賀状」と、お好きなテンプレートデザインを選んで作成する「印刷年賀状」をご用意しております。

    • Qサンプルや仕上がり見本をもらえますか
      A

      サンプルはご用意しておりません。
      また、印刷前の試し刷りなども承っておりませんのでご了承くださいませ。

    • Q年賀はがきの持ち込みはできますか
      A

      年賀はがきの持ち込みは、お受けしておりません。

    • Q自宅のプリンタでも宛名を印刷できますか
      A

      【印刷年賀状】と【写真年賀状】によって、変わってまいります。

      ■印刷年賀状の場合
      印刷年賀状は通常のはがきに直接、印刷をしていますので、はがき印刷に対応しているプリンタでしたら印刷可能です。使用しているはがきは、インクジェット専用はがきではありません。インクジェットプリンタでもプリントは可能ですが、プリンタの用紙設定を【普通紙】にするなどの調整をお願いいたします。※宛名印刷サービスや投函サービスもご用意しております。

      ■写真年賀状の場合
      印画紙にプリントした写真をはがきに貼り付けて制作している関係上、通常のはがきより若干厚めの仕上がりとなります。そのため一部のプリンタでは印刷できないことがございます。直接の印刷ができない場合には、手書きや宛名シールなどの利用をご検討ください。
      また写真年賀状は、通常のはがきサイズよりもひと回り小さく仕上がります。用紙設定やレイアウトの位置調整などにもご注意ください。

    • Q写真年賀状でも、宛名印刷の注文はできませんか
      A

      2017年度より、写真年賀状でも宛名印刷が可能となりました。

    • Q直筆でメッセージの書き入れをしたいのですが
      A

      【写真年賀状】と【印刷年賀状】によって、変わってまいります。

      ■写真年賀状の場合
      写真年賀状はインクをはじく材質でプリントがされておりますので、ボールペンや水性ペンではメッセージを記載することができません。油性ペンを利用してご記載いただきますようお願いいたします。

      ■印刷年賀状の場合
      印刷年賀状は通常のはがきと同じ材質となりますので、ボールペンや水性ペンでもメッセージを記載いただけます。

    • Qデジプリで使用している「私製はがき」はどのようなものですか
      A

      デジプリで使用している「私製はがき」のデザインはこちらになります。

       ※実寸ではありません。

  • 会員登録について

    • Q会員登録は必要ですか
      A

      ご注文の際は会員登録が必要となりますので、ご登録をお願いいたします。

    • Q仮登録メールが届きません
      A

      仮登録メールが届かない場合は以下をご確認ください。
      1.迷惑メールと認識され迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないかご確認ください。
      2.受信制限などにより、受信拒否設定がされている場合メールを受信できないケースがございます。
      お手数ですが「@digipri.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

      フリーメールアドレスの場合」
      フリーメールアドレスをご利用の場合(hotmail・yahoo・aol・msn等)、自動配信メールをSPAMメールと認識し削除したり、延滞が発生することが多く知られています。
      弊社からの自動配信メールが届かない場合は、まずゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。尚、自動配信メールの受信については、環境設定の変更やプロバイダーへのご確認をお願い致します。

      「メールサーバーに空き容量がない場合」
      自動配信メールが受信出来ない場合がありますのでご注意ください。プロバイダーにご確認いただき、メールサーバーの容量をご確認ください。

      「携帯キャリアのメール受信設定をしている場合」
      ドメイン指定受信などを設定されている場合は、受信できない場合があります。
      「@digipri.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

    • Q仮登録メールを再送してもらえますか
      A

      申し訳ございません。仮登録メールの再送信はお受けしておりません。
      「ユーザー仮登録についてのご案内」が届かない場合、お客様サポートまでお問い合わせください。

    • QユーザーID・パスワードを忘れてしまいました
      A

      「ユーザーID検索・パスワード発行」ページよりID・パスワードの照会をお願いいたします。

      うまくID・パスワードの照会が行えない場合は、ご登録の生年月日が間違えて登録されている可能性がございます。登録した生年月日の確認をご希望の際は。お客様サポートまでお問い合わせください。

  • ログインについて

    • Qログインができません。
      A

      IDやパスワードは、半角英数字で入力する必要があります。誤って全角で入力していないかご確認くださいませ。

  • 画像について

    • Q写真データのデータ形式を教えてください
      A

      ご注文いただける画像サイズは【960×640ピクセル】~【6000×6000ピクセル】となります。 ※[そのまま写真年賀状]は【1748×1228ピクセル】または【1228×1748ピクセル】のみです。また、画像データのカラーモードは【RGB】、ファイルの保存形式は【JPEG】のみとなります。

    • Q使いたい画像を画像編集ソフトで編集しても大丈夫ですか
      A

      画像編集ソフトで利用して色合いの調整や、文字などを入力した画像もご利用いただけます。

    • Q使いたい写真が影で少し暗いのですが
      A

      印刷の際には適時、自動で補正をしておりますが、特定の部分のみ明るくすることはできません。暗い写真の場合には明るくなるように補正されますが、画像全体のバランスを考慮して調整が行われます。特に人物を逆光で撮影されているなど周囲との明るさに差があるケースなどは、調整できませんので、なるべく肌色がきれいな写真をお選びください。

    • Q写真以外(自作イラストなどの画像)も利用できますか
      A

      写真以外の画像も利用いただけます。
      ※画像データのサイズや保存形式にご注意ください

    • Qロゴ画像のデータ形式を教えてください
      A

      ご利用いただける画像サイズは【240×240ピクセル】~【1748×1228ピクセル】となります。
      画像データのファイルの保存形式は【JPEG】【PNG】のみとなります。

    • Qロゴ追加の機能で、PNG形式の画像が表示されないのですが
      A

      IE(Internet Explorer)を利用して、操作を行われていないでしょうか。
      IE(Internet Explorer)ではアップロードするデータを選択する画面で、データを【ファイルの種類】ごとに表示しています。
      画面の下部にある[ファイルの種類]の項目で【PNG(*.PNG)】を選択していただければ、PNG形式の画像を選択することができます。

  • 操作方法について

    • Q写真年賀状の周りの赤枠はなんですか
      A

      はがき外側の赤枠部分は切り落とし部分となります。赤枠の内側が仕上がりイメージとなりますので、写真は外側より余裕をもって配置してください。

      • 赤枠の内側に配置してください
      • デザインのふちに揃えると切り落とされます
    • Qディスプレイに表示されたままの色合いでプリントできますか
      A

      印刷した写真とディスプレイでは色の表現方法が異なりますので、完全に同じ色合いに仕上げることはできません。特に明度の高い色や蛍光色などは、ディスプレイの表示と比べ、かなり暗めにプリントされますのでご注意ください。
      なおディスプレイの色調が変更できる場合、プリントに近づけるには【カラー設定:sRGB】【ガンマ:2.2】【モニターの色温度:6500K】にカラーを調整ください。

    • Q差出人情報の入力タイプを教えてください
      A

      差出人情報の入力は、[個人用][法人用][フリーレイアウト]の3種類よりお選びください。用途に合わせてお選びくださいませ。自由なレイアウトをご希望の方は、フリーレイアウトをご利用下さい。

    • Qオリジナルのメッセージを入れたいのですが
      A

      「デザイン編集画面」の[フリーテキスト]に文章を入れて「保存」をクリックするとオリジナルのメッセージが入力できます。

    • Qスタンプは何個まで入れられますか
      A

      [スタンプ]は [フリーテキスト]とあわせて9個ご入力できます。

    • Q自分でデザインした年賀状は注文できますか
      A

      テンプレートを利用せず、お客様が全面をデザインされたデータを利用したい場合は、「そのまま写真年賀状」をご利用ください。画像データの作成方法は「そのまま写真年賀状」をご参照ください。

    • Q写真を入れ替えて2種類同時注文したいのですが可能ですか
      A

      写真を変えてご注文いただく場合は、それぞれ新規のご注文扱いとなり基本料金、送料、プリント代、はがき代が別途必要となります。あらかじめご了承ください。
      またカートには1商品しか入れることができないため、複数の年賀状を同時注文することはできません。

    • Q編集途中でもテンプレートは変更できますか
      A

      編集操作の途中でも、テンプレートの変更を行うことは可能です。
      操作は編集画面右上にある[テンプレート変更]のタブをクリックして行います。
      なお変更前の内容(画像・コメント等)は反映されませんのでご注意ください。
      ※画像データはそのまま残っておりますので、改めてアップロードいただく必要はございません

    • Q編集途中のデータを保存できますか
      A

      編集画面右下の「注文データを途中保存」をクリックすることで保存することができます。保存後はマイページ下部にある、「編集ボックス」から再編集ができます。

    • Q一度に複数のデザインを編集できますか
      A

      編集データが正常に保存されない恐れがあるため、別ウインドウや別タブを開いて複数のデータを同時に編集することはお控えください。

    • Q編集した内容を元に戻すことはできますか
      A

      編集内容の保存をされている場合、これまでのデータに上書きして保存されますので、編集前のデータは失われてしまいます。

    • Q編集データを保存せずに画面を閉じてしまいましたが、編集データをもとに戻すことはできますか
      A

      編集内容は自動で保存されないため、データを保存せずに終了した場合、編集内容は失われてしまいます。

    • Q使いたい写真が複数あるのですが
      A

      テンプレートごとに、利用できる写真の点数が決まっております。【さくさく年賀状】は1~2枚、【デザイナーズ写真年賀状】は1~3枚、【デラックス年賀状】は3~4枚、【スーパーDX年賀状】は5~8枚となります。用途に合わせてご選択ください。

    • Q画像のトリミングはできますか
      A

      編集画面で画像を拡大縮小や上下左右に動かすことができます。
      なお解像度の低い画像を拡大されますと、仕上がりが粗くなる(モザイク状になってしまう)こともございます。特に従来型の携帯電話やスマートフォンで撮影された写真を利用される場合、ご注意いただきますようお願いいたします。

    • Q編集画面で右下の注文ボタンが表示されません
      A

      ブラウザの表示設定が100%表示になっていない可能性が考えられます。
      インターネットエクスプローラーの場合は、「メニューバー」→「表示」「拡大」→「100%」に変更してください。

    • Q保存したデータは、どのくらい保存されますか
      A

      保存をされたデータは、90日間保存をされます。

    • Qテンプレートを選択しても画面に何も表示されず、年賀状の作成に進めません。
      A

      デジプリは一部のページでFlashを使用しておりますが、Flashプレイヤーをインストール済みの場合でも、設定が無効になっている可能性があります。 Flashプレイヤーを有効にする方法は、下記をご参照ください。(※各ブラウザによって設定方法が異なります。ご利用のブラウザの設定方法をご確認ください。)
      ●Internet Explorer
      ●Microsoft Edge
      ●Chrome
      ●Firefox
      ●Safari

  • 注文操作について(ご注文確定前)

    • Q表示金額に消費税は含まれていますか
      A

      料金表の価格は外税表示と内税表示を併記しております。原則としまして【外税額/消費税が含まれていない金額(内税額/消費税が含まれた金額)】順で表示しております。なお「ご注文完了のご案内」メールなどで案内をしている金額は内税の金額となっております。

    • Qクーポンの使い方を教えてください
      A

      クーポンのご利用場所は、配送先や支払方法の選択をする[注文内容確認画面]となります。
      [注文内容確認画面]中ほどに【お支払い方法】の項目がありますので、こちらのクーポンコード入力欄にクーポンコードを入力してください。入力をされたら右側にある[利用する]のボタンをクリックすることで、クーポンが登録されます。

    • Qポイントの使い方を教えてください
      A

      ポイントのご利用場所は、配送先や支払方法の選択をする[注文内容確認画面]となります。
      [注文内容確認画面]
      中ほどに【お支払い方法】の項目がありますので、こちらのポイント入力欄に利用されるポイント額を入力してください。入力をされたら右側にある[利用する]のボタンをクリックすることで、ポイントを利用することができます。
      ※[利用する]のボタンをクリックしないと、ポイントは利用されません

    • Q入力したポイントが合計金額に反映しません
      A

      利用するポイント額を入力後、[利用する]のボタンをクリックされていないことが考えられます。ポイントを利用する場合、必ず利用する]のボタンをクリックしてください

  • 注文操作について(ご注文確定後)

    • Q注文履歴はどこをみればいいですか
      A

      注文履歴を確認は「マイページ」にある[注文履歴]をご覧ください。
      ※マイページへのアクセスにはログインが必要です。
      https://shop.digipri.jp/dp/mypage/

    • Q注文完了メールが届かないのですが
      A

      [DIGIPRIご注文確認のメール]は通常ご注文後、およそ30分~1時間程度で配信されます。注文確認メールが届かない場合には、お手数ですがカスタマーサポート宛までご連絡頂きますようお願いします。

      「フリーメールアドレスの場合」
      フリーメールアドレスをご利用の場合(hotmail・yahoo・aol・msn等)、自動配信メールをSPAMメールと認識し削除したり、延滞が発生することが多く知られています。
      弊社からの自動配信メールが届かない場合は、まずゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。尚、自動配信メールの受信については、環境設定の変更やプロバイダーへのご確認をお願いします。

      「メールサーバーに空き容量がない場合」
      自動配信メールが受信出来ない場合がありますのでご注意ください。プロバイダーにご確認いただき、メールサーバーの容量をご確認ください。

      「携帯キャリアのメール受信設定をしている場合」
      ドメイン指定受信などを設定されている場合は、受信できない場合があります。
      「@digipri.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

    • Q注文完了メールや発送完了メールを再送してもらえますか
      A

      注文完了メールや発送完了メールの再送信はお受けしておりません。「注文手続は完了したのか」「金額はいくらなのか」などの内容は、マイページの[注文履歴]で確認ができます。
      ※マイページへのアクセスにはログインが必要です。
      https://shop.digipri.jp/dp/mypage/

    • Q追加注文はできますか
      A

      注文をされた年賀状の編集内容は、マイページに保存をされています。マイページ下部[編集ボックス]欄に表示されているアイコンをダブルクリックすると、保存されたデータが表示されます。こちらより改めてご注文手続をお願いします。
      ※前回とは別注文となりますので、改めて基本料金などが必要になります

    • Qキャンセルをしたいのですが
      A

      キャンセルの手続きが行えるのは、【ご注文手続完了後、1時間以内】となります。

      操作は
      (1)マイページにアクセスする
      https://shop.digipri.jp/dp/mypage/
      (2)[注文履歴]欄にご注文が表示されていますので、画面右にある[キャンセル]のボタンをクリックしてください
      (3)操作の確認をされますので[注文をキャンセルする]をクリックしてください
      以上で操作は完了です。

      なお1時間を経過しますとご注文商品の作成を始めますので、キャンセルできなくなります([キャンセル]ボタンが非表示になります)

    • Q領収書を発行してください
      A

      領収書の発行方法は、ご利用の支払方法によって変わってまいります。

      ■クレジットカード支払いの場合
      弊社工場から発送の手配が完了しますと、マイページにある注文履歴の[詳細]から手続きを行うことができます。領収書はPDFファイルとして開きますので、そちらをご家庭のプリントから印刷をお願い致します。詳しくは下記をご覧下さい。
      (1) マイページをクリック(ログインをしていない場合は、ログインを求められます。)
      (2) お買い物履歴の中の領収書を発行したい注文番号の詳細ボタンをクリック
      (3) お買い物履歴の詳細画面の「領収書を作成」をクリック
      (4) PDFファイルが作成されますので、それをご家庭のプリンタから印刷をお願い致します。
      ※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobeサイトよりダウンロードしてください。

      ■代金引換の場合
      お荷物に貼付されている伝票の左下にある【引換金受領証】が、領収書の代わりとなります。
      なお複数の注文を合算した領収書や五万円以上の領収書を必要とされる場合、弊社で収入印紙と併せてご用意しますのでサポートあてにご連絡下さい。

    • Qポイントやクーポンを使い忘れたのですが、注文後でも利用できますか
      A

      申し訳ございません。ご注文手続完了後には、ポイントやクーポンを利用することはできません。

  • 配送納期について

    • Qポストカードの納期をおしえてください。
      A

      印刷年賀状は、ご注文日より最短2日後に出荷いたします。写真年賀状は、ご注文日より最短3日後に出荷いたします。(土日祝を除く) 詳しくは、「納期表」をご覧下さい。商品は東京都から出荷いたします。
      ※写真年賀状で宛名印刷をご利用された場合、ご注文日より最短で5日後発送となります。
      ※受注状況によっては発送が1~2日遅れる場合がございますので予めご了承ください。
      ※離島山間部や一部地域、また天災や交通事情等によってはお届けが遅れる場合があります。
      ※配送会社の配送状況によりお届けが遅れる場合がございます。

    • Q複数の注文をしたいのですが、発送をまとめてもらえますか
      A

      商品のお届けは、「ご注文番号」ごとになります。
      出荷の予定日や配送先が同じ場合でも、まとめて発送することはできません。

    • Q配達日時などの指定をしたいのですが
      A

      配達時間の指定・配達形態の指定は、申し訳ございませんがお受けすることができません。

    • Q不在にしていた場合は再配達してくれますか
      A

      不在者通知表が入りますので配送管轄郵便までご連絡をお願いします。

    • Q商品の配送日やお届け時間指定や宅配ボックスへ投函等は指定できますか
      A

      配送日や時間指定には対応しておりません。
      ※宅配ボックス等へのお届けは弊社では承れません。 ご希望の場合はお近くの管轄郵便局にお問い合わせください。

    • Q海外に送れますか
      A

      申し訳ございません。配送先は日本国内のみとなります。

    • Q海外から注文はできますか
      A

      ご注文は可能です。但し、配送先は日本国内のみになります。

    • Q商品を発送したら教えてくれるのですか
      A

      注文の商品が発送されますと、発送のお知らせをメールいたします。
      お問い合わせ番号を記載しておりますので、日本郵便の郵便追跡サービスで検索が可能です。

      ※郵便局 追跡サービス
      https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
      ※システムの関係で、出荷メールが届いてから半日ほどしてから追跡サービスでの検索が可能になります。出荷メールが届かない場合にはカスタマーサポートまでお問合せください。

    • Q発送方法にある【ゆうパケット】とは何ですか?
      A

      【ゆうパケット】とは、ご注文者様のご自宅のポストに直接商品が投函されるサービスです。
      【ゆうパック】とは違い、配達員からの手渡しはございません。(※ゆうパケットで発送された商品がご自宅のポストに入らなかった場合は、手渡しでのお届けとなり、ご不在の場合は不在者通知が入ります)発送日の2日~4日後にお届けとなります。沖縄県や離島へのお届けは、発送日から通常で5~7日ほどかかる場合がございます。また、郵便局の追跡サービスがご利用可能です。
      https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

  • その他

    • Q「カート情報の取得に失敗しました」というエラーが出て注文へすすめません
      A

      「サイトにアクセスしてから時間が経ちすぎている」「複数のブラウザを立ち上げて操作をされている」「ブラウザの戻るボタンで戻ってしまった」などの理由でセキュリティ的にエラー表示が出ている可能性があります。一度ログアウトをしていただき、ブラウザを一旦閉じて、改めて最初から操作をしてください。

      それでも改善しない場合は、キャッシュのクリアをおためしください。
      ■ Windows版 Internet Explorer 8~10
      1.[ツール]メニューから[閲覧の履歴の削除]を選択
      2.[インターネット一時ファイル]にチェックを入れて[削除]をクリック

      ■ Windows版 Internet Explorer 7
      1.[ツール]メニューから[閲覧の履歴の削除]を選択
      2.インターネット一時ファイル項目で[ファイルの削除]をクリック

      それでも解決しない場合は別の推奨ブラウザと、Flashプレーヤーをインストールして、再度お試しいただくと改善する場合があります。
      【ブラウザ】
      ■Firefox
      http://www.mozilla.jp/firefox/
      ■chrome
      http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/

      【Flashプレーヤー】
      最新版をダウンロードしてください。
      https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    • Q「データが保存できませんでした」というエラーが出て注文へすすめません
      A

      エラーが表示されても、何度か注文データの保存操作を試されることで改善するケースがございます。
      または「サイトにアクセスしてから時間が経ちすぎている」「複数のブラウザを立ち上げて操作をされている」「ブラウザの戻るボタンで戻ってしまった」などの理由でセキュリティ的にエラー画面が表示されている可能性もございます。
      よろしければ一度ログアウト操作をしていただき、改めて最初からの操作もお試しください。

    • Q「アクセスが集中している~~」というエラーが出て注文へすすめません
      A

      サイトへのアクセスが集中しているため、申し訳ございませんが時間を空けて改めて初めから注文操作をお願いいたします。
      ※キャンペーン終了日や週末の夜間深夜時間帯(20時〜2時)は、サイトへのアクセスが集中します。なるべく対象の時間帯を避けてお早めにご注文ください。

      または「サイトにアクセスしてから時間が経ちすぎている」「複数のブラウザを立ち上げて操作をされている」「ブラウザの戻るボタンで戻ってしまった」などの理由でセキュリティ的にエラー表示が出ている可能性もございます。
      よろしければ一度ログアウト操作をしていただき、改めて最初からの操作もお試しください。

    • QInternet Explorer (インターネットエクスプローラー)で、エラーが出て注文できません
      A

      お客様のご利用環境に依存している可能性があり、特定の解決方法をご案内することが難しい状況です。
      まずは、キャッシュのクリアをしてください。
      ■ Windows版 Internet Explorer 8~10
      1.[ツール]メニューから[閲覧の履歴の削除]を選択
      2.[インターネット一時ファイル]にチェックを入れて[削除]をクリック

      ■ Windows版 Internet Explorer 7
      1.[ツール]メニューから[閲覧の履歴の削除]を選択
      2.インターネット一時ファイル項目で[ファイルの削除]をクリック

      それでも解決しない場合は下記の別の推奨ブラウザと、Flashプレーヤーをインストールして、再度お試しいただくと改善する場合があります。
      【ブラウザ】
      ■Firefox
      http://www.mozilla.jp/firefox/
      ■chrome
      http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/
      【Flashプレーヤー】
      最新版をダウンロードしてください。
      https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    • Qデータを保存した時の差出人の内容が別の内容に変わっているのですが
      A

      データの保存手続き後、差出人情報の変更をして保存されていらっしゃらないでしょうか。
      差出人欄には常に、最後に編集をされた内容が表示されます。そのため編集ボックスに保存されたデータも、アクセス時に表示内容が更新をされます。なお、ご注文手続き完了後に差出人の情報を変更されましても、注文済のデータが変更されることはございません。

    • Q注文済みのデータを確認したところ、差出人情報が変わっているのですが
      A

      別のデータで差出人情報を修正して、保存をされていないでしょうか。差出人の情報は【ひとつのIDにつき1種類】のみ保存されるシステムになっております。そのためマイページなどから注文済みのデータにアクセスした際に、差出人情報の部分が最新のデータに更新されて表示されているためです。ご注文いただいた年賀状は、注文時に入力されている差出人情報で作成をいたしますのでご安心ください。

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(祝日・年末年始等除く)

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