お役立ちコラム

年賀状をネット注文する際に比較しておきたい項目

投稿日:2015年10月26日
年賀状をネット注文する際に比較しておきたい項目

年賀状をネット注文したい、でもいろいろなウェブサイトがあってどうやって選んだらいいのかよくわからない……というあなたに、ここはネット注文する前にチェックしておきたいというポイントを解説します。来年も使いたくなるような、「これは使える」と思えるサービスを見つけてください。

ここだけはチェックしたい比較項目リスト

せっかく業者を利用するのなら、ワンランク上の満足のいく年賀状を作りたいもの。そのためにも、写真年賀状、年賀状印刷のサービスを利用するときは、以下の比較項目をチェックしましょう。

価格

年賀状を注文するときは枚数によって値段が変わるのが一般的です。ということは、1枚当たりの金額ではなく、注文する枚数でいくらなのかという価格で比較すべき。必要枚数を決めてから価格比較してみましょう。

デザインの豊富さ

縦長、横長の写真に対応しているか、写真の雰囲気に合うようなデザインテンプレートが豊富に用意されているかは大事なポイント。カテゴリー分けなどがされていて好みのデザインを選びやすいこともチェックしましょう。

印刷品質

家庭用プリンターとは特に異なる部分ですので、どのような印刷方式で印刷されるのかもしっかりと確認したいところ。自分の好みに合わせて、光沢や非光沢が選べればなお嬉しいでしょう。

宛名印刷が可能か?

宛名印刷ができるかどうかも評価ポイント。これができない場合、宛名だけは自宅で印刷することになってしまいます。宛名リストを保存しておいて次回も使えるようなサービスも欲しいところ。

ポスト投函サービスの有無

ポスト投函が面倒という場合は、投函サービスがあるかどうもチェック。ネット注文時に依頼をしてしまえば年賀状の出し忘れも防げます。

注文に使える端末

パソコンのみだけでなく、スマホなどからも利用できるサービスなら、いつ、どこからでもネット注文が可能です。

Digipriならここまでできる!

写真年賀状、年賀状印刷の作成・注文ができる「Digipri」では、上記のチェック項目をすべてクリアしているだけでなく、デザインは専門デザイナーが作成した豊富なテンプレートを用意、サンリオなどキャラクター付きのデザインも選べます。また、テキストを自由に入れることもでき、スタンプが使える機能もあります。印刷品質は写真年賀状が美しく信頼性も高い「銀塩プリント」、印刷タイプ年賀状は「専用レーザープリント」を採用しています。さらに写真年賀状は写真プリントと年賀はがきを1枚1枚丁寧に貼り合わせたプロ仕様なので、少し厚みのある高級感があり、長期保存性にも優れています。

年賀状をネット注文するなら、便利で簡単なことはもちろん、こうした仕上がり品質の高さにもぜひ注目してみてください。ここまでチェックすれば、必ず納得のいく年賀状が作れるはずですよ。